2015年9月15日火曜日

クロマキー合成その2

昨日、クロマキー合成実験と2種類の動画の同期再生実験が成功したので、歌詞テロップだけでなく、演出素材動画の合成も試みました。定番の桜吹雪を合成してみたところバッチリでした。 流れ星のキラキラなど細かな粒子のものは、あまりうまく合成できませんでした。
 撮影スタジオではないライブ会場背景をブルーバックにして合成する訳にはいかないので、素材ムービーを見極める必要がありそうです。
しかし、桜吹雪など、実際に演出しようと思うと装置設置、後片付けの手間などを考えるとハードルがかなり上がり今までは諦めざるおえなかった演出も、映像なら後片付けもいらないので効果と手間の天秤にかけた場合に非常に有効なのではないかと感じました。

 下記の画像は、クロマキー合成により桜吹雪の中、電子オルガン演奏する様子を演出した画像です。


桜吹雪のブルーバック素材ムービー(自作)




クロマキー合成により桜吹雪の中で演奏する様子を演出したもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿