2015年9月14日月曜日

クロマキー合成

以前から、挑戦してみたかったクロマキー合成
クロマキーとは、ブルーやグリーンの背景を作り、そのブルーやグリーンの背景部分のみを切り抜き別の映像を合成するというもの。
僕は、以前から歌詞やテロップ出しをリアルタイムにライブ映像と合成したいと考えていて実験した結果、今ある手持ちの機材で何とか出来そうです。
下記が実験の様子です。歌詞テロップが入ったブルー部分にライブ映像をはめ込み込みます。
通常、編集された動画ではよく見るパターンですが、以前からライブのリアルタイムで映像合成したものをモニターに拡大投射をしたいと考えていたので実現できそうで嬉しいです。



歌詞とブルー画面



ブルー画面にライブ映像をはめ込んだ映像。

これとは別に違う2種類の映像を同時に再生する同期再生も実験の結果できたので可能性が広がりそうです。
あとは、出来るだけシンプルかつ短時間で出来るシステム構成を考えれば、実際のライブ現場でも活用できるかなと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿