2014年10月25日土曜日

キーボードサークルステージ発表終了!!

ありがとうございました。生涯学習祭りでのキーボードサークルステージ発表が無事終わりました。生涯学習祭りは毎年、土曜日曜と二日間に渡って開催されているのですが、今年は土曜に出演を希望するサークルが多く設営時間や音響チェックの時間がちゃんととれるか不安でした。前の出演団体の演技が思ったより早く終わったため設営時間に余裕があり、本番も落ち着いて演奏できたと思います。このサークルの指導をさせて頂くようになってから10年以上経つのですが、いつも向上心を持って取り組んでみえ嬉しく思っています。また、パーカッションや指揮を担当してくださる若いメンバーさんの入会もあり、今までのステージとは違う感じになりました。これからも頑張って頂きたいです。

追記:中学生によるキーボードアンサンブルオーけストラ演奏の様子が収録されている貴重な動画がありましたので一緒に埋め込んでおきます。


↑シンセサイザーのパイオニア冨田勲さんの番組より。
途中で中学生によるキーボードアンサンブルの様子(5:33~)が収録されています。当時は、シンセサイザーも多重録音の機材も非常に高価でした。現在では、パソコンの性能の著しい向上で使用する機材においてプロと一般の人の差がなくなりつつあります。時代の移り変わりを感じますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿