2013年1月3日木曜日

こわもち

↑こわもち 
 
昨日は、昼食とショッピングをはさんで1日で映画を2本も観てきました。お正月は、おせちの他、お餅も食しますが、コンサートの企画や「よさこいソーラン」の作曲でお世話になった岐阜県輪之内町の安田さんから臼と杵でついた手作り板餅をたくさん頂き餅切りをしました。正月近くになり鏡餅などお餅の話題になり「こわもち」の話題を出すとほとんどの人が知らないと言うのでご紹介です。「こわもち(強餅)」は、お餅にうるち米が入ったお餅です。お米が入っているので、食感がプチプチサクサクしています。僕は、小さな頃からこの「こわもち」を食べる機会があり素朴な味わいが大好きなんです。(*好みによって青海苔や干し海老、砂糖、豆などを搗き込むこともあります。)今日は、こんがり焼いて台所に余っていた即席松茸のお吸い物を使ってお雑煮風にして頂きました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿