2013年1月1日火曜日

明けましておめでとうございます。


皆様にとって良い一年でありますように。
 

大小の愛らしい「ねじり梅」ができました。


完成した筑前煮をお重に詰めて。お味の方はいかに!?

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
大晦日は、お義父さんのリクエストで作ることになったおせちの筑前煮作りのお手伝いをしていました。お手伝いといってもニンジンやさやえんどうの飾り切りのみですが、、、。本当は、煮しめの飾り切りには、他にもタケノコを末広がりに切ったり、花レンコンとかシイタケの亀甲切りとか色々あるのですが、今回は時間の関係で簡易版ということにしました。切れ端は、つくねやハンバーグの具にでもしようと思います。天盛り用に早めに取り出すのを忘れ飾り切りしたニンジンが少し煮くづれてしまいましたが、それも御愛嬌ということで。
 煮しめに比べ鶏肉を入れ炒めてから煮る筑前煮は、冷えると脂肪分がかたまりおせちとしては見栄えが良くなくなるそうですが、ほろほろと柔らかく煮えた鶏肉は、油がまわりダシや風味が出てとっても美味しく大好きなので僕は筑前煮派です。おせち料理も最近は、一から作らなくてもスーパーやデパートで買ってこれる良い時代ですが手作りの温かさを感じてもらえると良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿