2011年11月11日金曜日

志段味東小学校100周年式典アトラクション終了!!







ありがとうございました。志段味東小学校100周年式典アトラクションでの電子オルガン演奏が無事しました。前日はには、若い職員の先生方を中心に会場設営をお手伝い下さり、本番終了後には高学年の児童も一緒に撤去の手伝いをしてくれました。コンサート最後には、皆で合唱しましたが二部合唱になっており発声がとても美しくびっくりしました。この学校には、小学校としては珍しく合唱部がありコンクールにも出場されているそうです。約1時間500名の全校児童での観賞でしたが、とても落ち着いた様子で演奏に耳を傾けてくれました。学区には歴史ある史跡がたくさんあり、その一つに市内で最も古いものとされる白鳥塚古墳があります。この古墳にまつわる白鳥伝説にも触れ子ども達が未来に向かってはばたいてほしいという願いを込めバレエ「白鳥の湖~終曲~」を演奏したり僕のオリジナル曲の演奏にあわせ小学校の先生方が作って下さった学区の映像を投影しました。コンサートが地域を振り返る機会につながればと思っています。(白鳥伝説について詳しくは下記リンクをご覧ください。)写真は、演奏や全校合唱の様子、代表児童の子どもたちからの花束贈呈やお礼の言葉の様子です。尚、ステージ両脇にある映像用大型スクリーンは、100周年ということで地元の業者の方が特別に設営して下さったものだそうです。

名古屋市立志段味東小学校ホームページ
白鳥塚古墳と白鳥伝説について

0 件のコメント:

コメントを投稿