2018年9月9日日曜日

研究発表

東京にある音楽専門学校:尚美ミュージックカレッジ専門学校で開催された 「日本電子キーボード音楽学会第14回全国大会」で研究発表をさせて 頂いてきました。
 研究発表のタイトルは、
「電子キーボードがつなぐICTと学校音楽〜その課題と展望〜」

 ICT関連については教育界の1つの潮流になっており、音楽教育でも 無視できない問題としてこのブログでも取り上げてきました。

関連ブログその1

関連ブログその2

今回の発表では、以前より音楽教育でのICT活用に関する流れで気になっている点が幾つかあり、それを音楽大学、教員養成大学、保育士養成学校の先生もたくさん集まっている会の中で発表すべきかどうか悩みましたが、勇気を持って発表しました。(研究発表時に母校の大学の学長だった先生や学会の元代表の先生が目の前にみえビックリでした。)

自分の発表時以外には、他の先生方の興味深い発表を聴講できたり、久しぶりにお会いする会員の先生方や初めてお会いする方とお話する機会が持て、有意義な1日になりました。
発表に際し、お世話になりました先生、スタッフの皆さまありがとうございました。









0 件のコメント:

コメントを投稿