2017年3月22日水曜日

耳コピ

市販されていない曲の伴奏音源(カラオケ)を作ってほしいという依頼があり、耳コピ作業を進めています。リクエストがあり、ライブで使用したいそうです。
曲調は、サンバ風の曲です。
僕の事務所には、時々こういう依頼がくるのですが、最近の曲は、何パートも重ねて作ってあったり、音程やリズムだけを採譜するだけじゃなくて打ち込みのテクニックが必要な曲も多く大変です。(汗)
そういった意味で、耳コピして採譜し、歌謡曲のカラオケの音源とかバンドスコアの楽譜を作ることを専門にしている方を、すごいなと思います。まさに職人さんですね。
        ↓
カラオケ作成現場の記事

この他にも、「マニピュレーター」という仕事があります。よく音楽番組やライブとかで実際に演奏していない楽器の音が聴こえてくることが時々ありますが、こうした同期演奏する音源を事前に打ち込み、準備したり、ライブで再生させるお仕事です。同期演奏は、多重録音のCDのような作り込まれた作品をライブ現場で再現するためによく用いられる手法です。
詳しくは下記のページをご覧ください。
         ↓

「マニピュレーター」という仕事とは?

ユーチューブなど、無料で良い音楽や動画が視聴できる時代になりましたが、1曲の音源や楽譜を作るのにどれだけの人が関わり、労力がかかっているかというのは中々知られていません。良い音楽や楽譜を届けて下さる皆様に感謝と敬意の気持ちでいっぱいになりますね。写真は、耳コピしている曲の波形。再生、ストップを何度も繰り替えしてパートごとに採譜し、コツコツ打ち込んでいきます、、、。




0 件のコメント:

コメントを投稿