2016年4月20日水曜日

アレンジ

歌モノの既成曲のアレンジをしています。アレンジと言っても今回はカラオケや伴奏音源を作るのではなく、メロディラインのリズムを少し変化させ今風にするということを試みています。もちろん楽器用ではなく、歌うためのアレンジです。
 具体的には、所々の部分にウラ拍から始まるようフレーズを変更します。こうすることで弱拍が強拍に変わり、より今っぽいフレーズになるのではないか?と考えたからです。ただ、闇雲にどのフレーズもこの処理をすると聞きづらい、歌いづらい痛い曲になってしまうのでパソコンを使ってあれやこれやと試行錯誤です。
  近年、歌謡曲が合唱曲にアレンジされて、コンクール課題曲や卒業ソングにもなっていますが、「なんでこんなにリズムが難しいのだろう?」と弾き歌いしながら思っていたのです。例えば、音符と音符をつなぐ「タイ」という記号が連続して出てきたり、「ウターターター」とウラ打ちリズムがよく出てきたり、「最近の曲は歌モノなのに初見で弾き辛いー!!」と思っていました。でも、ある時これこそが現代曲の特徴で、曲を今っぽくするコツなんだと今さらながら気が付いたのです(汗)。リズムを変更することで、ポップス歌唱のシャクリやコブシも入れやすくなった気がします。
 これから、仮歌師さんにお願いして、一度このアレンジを歌ってもらおうと思っています。どうなるか?楽しみです。

*この度の熊本県地方を震源とした「平成 28 年熊本地震」にお きまして、お亡くなりになられた方々へ謹んでお悔やみを申し上げます。また、被災されました 皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、被災地の一刻も早い復興を祈念いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿