2015年5月31日日曜日

堀部邸祝賀演奏無事終了!!

ありがとうございました。NPO法人古代ニワの里ネットワーク木之下城伝承館「堀部邸」オープニングセレモニーでの祝賀演奏が無事終了しました。熱田神楽保存会の皆様の厳粛で古式ゆかしき奉祝の神楽演奏の後、僕もお祝いの気持ちを込め演奏をさせて頂きました。当初、ミニコンサートと伺っており20分程度の演奏を予定していましたが、セレモニーがすぐ終わってしまうため演奏時間をぜひ長くしてほしいとの要望があり50分程度のコンサートをさせて頂きました。犬山市長さんをはじめ、市議会議員さんなど来賓を含め105名の来場者があったそうです。秋には、同NPO法人が管理運営されている青塚古墳史跡公園での野外コンサートイベントの企画も頂いており、演奏終了後には打ち合わせもしました。
 打ち上げでは、NHK歴史情報テレビ番組「歴史秘話ヒストリア」にも解説員として出演されている考古学者の赤塚次郎理事長さんをはじめ色々なスタッフさんから「安井さんのメロディや電子オルガン演奏と歴史文化財は合うね~」とお声がけ頂き、国登録有形文化財ということで演奏するにあたり色々不安に思っていましたが、ホッとしています。
下見に伺った時よりも、施設がきれいに整備され庭園も美しく手入れされていました。6月3日より一般公開され、今後、様々なイベントや講座を企画開催していくとのこと、ご発展を心より祈念しております。

NPO法人古代ニワの里文化遺産ネットワークホームページ

















0 件のコメント:

コメントを投稿