2012年4月28日土曜日

会場下見&映画鑑賞

熱田神宮会館へ会場下見に行ってきました。熱田神宮というと小学生の頃、毎年のように写生大会に来て色々な境内の様々な樹木を描いていたことを思い出してしまいます。その頃は、うなぎのひつまぶしで有名な蓬莱軒が熱田神宮の敷地内にあって母親の実家がすぐ近くにあるためお盆や正月で親族が集まると時々食べに連れて行ってもらいました。当時の蓬莱軒の建物は、平屋の小屋という感じで外までうなぎを焼くけむりがモクモクと立ち込め並んで待っているうちに一段とお腹が空いてきたのを思い出します。思えばそれも昔ながらの風情があったなあと思うのです。下見を終えCMをみてお嫁さんがぜひ観たいとの事で名古屋ベイシティへ映画『テルマエロマエ』を観に行ってきました。古代ローマ人で浴場設計技師ルシウスが現代日本にタイムトリップしウォッシュレットトイレを体験するシーンでは、洗浄シャワーが噴出すると同時に野原一面咲き乱れる花畑との合成映像でその心地よさを描写していて面白かったです。会場からも笑いが起こっていました。また、後半の泣かせドコロの『もう少しもがいてみようかな』という決めセリフにジーンときました。イタリアオペラの名曲も上手く使用されていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿