2011年5月4日水曜日

潮干狩り

ゴールデンウィークです。今日は家族で潮干狩りに行く予定でしたが、演奏会の仕込みがあるため僕は一人家で仕事をしていました。(涙)でも、たくさんアサリを採ってきてくれました。ボールにアサリを入れ砂抜きをしているとピュッと水を飛ばしたりガサゴソ音がしてとても新鮮。粒も大粒です。白ワインとニンニク、バターを使ってボンゴレスパゲティを作ってみました。僕は、アサリのスパゲティが大好きでパスタ店に行く時はよく注文します。しかし、このボンゴレビアンコは中々奥が深いのです。アサリを酒蒸し状態にしてスープを煮つめ乳化させたあと固めにゆでたパスタを絡め麺に貝のうま味を吸収させるのですがこのタイミングによって味が変わるのです。今日は、新鮮なアサリのおかげでとても美味しく仕上がりました。ニュースでは、被災地の漁業再開に向け奮闘されている方々の様子が報道されていました。こうして食事を頂けるけるのは、自然の恵み、様々な産業の方たちの努力があって頂けるのだと改めて感謝せずにはいられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿