2023年1月14日土曜日

音声分離






ジャズピアノレッスンを受講されてみえる生徒さんから練習用のマイナスワン音源がなくて困っていると相談を受けて、試しに『音声分離』無料フリーソフトで、バンド形態で演奏されているCD音源をパート分解してみたところ、、、。あらまあ、キレイにパート別に分解されてしまいました。

今までも、歌だけ削ってカラオケ音源つくるソフトやアプリとかはありましたが、技術の進歩はスゴイですね。(汗)


洗濯物を干して、たたんで、タンスにしまってくれるとこまでサラッと全自動でやってくれるようなインパクトと爽快感⁈マグロの解体ショーのような鮮やかさ⁈(例えがおかしい😆)


僕は、『どうせ大したことないんじゃないの?🙄』『でも、ものは試し!🤔』と半信半疑でしたが、そんな気持ちも『嘘、もう、やだねえ。😵』と跡形もなく打ち砕かれた感じです。


なんでも、AIで音源を解析しパート分解するそうです。

一般販売されている有料ソフトのものは好きなパートのみ再合成し書き出しとか、もっと色々できるかもしれませんが、無料でここまでできるのは正直ビックリしました。

もちろん曲や編成によっても精度にバラツキが出るでしょうが、今回の案件にはピッタリフィットしました。

写真は、ベースのみ、ドラムのみ、ピアノのみと分解しパートごとに再生しているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿