2022年12月29日木曜日

ミニコンサート&わらび餅








ポータブルキーボードを持ち込み小学生向けにミニコンサートをしてきました。
クリスマスは終わってしまいましたが、サンタ帽を被り演奏したら『わーサンタさんだー!』と子ども達にウケました。

よくリクエストをもらう子ども達に人気の流行りの曲やアニソンを演奏しましたが、これが中々リズムが難しくて。(汗)

ウラ拍やシンコペーションの連続、音の跳躍も激しく、感情込めたり、ちょっと油断すると外してしまうのです。

『僕のようなオジサンには無理!』と言い訳するのは簡単ですが内心、必死で演奏していました。

イマドキの曲を原曲のそれらしく演奏するのも、電子楽器の一つの役割ですしね、、、。


ポータブルキーボード(スピーカー付き一段キーボード)の良さは、何といっても軽くてコンパクト。こうしたミニコンサートやワークショップにはベストマッチです。

今回は電子オルガンのコンサートで使用するデータを流用しました。

一緒に持って行ったスタジオ用モニタースピーカーも、レッスンや出張レコーディング用に中古で購入した最小最軽量のDTM用モニタースピーカーですが低音も出るし、軽いので少し音量や音圧を増強したい時にはバッチリでした。


機材もイベントやコンサートのご予算や規模に応じてチョイス、対応しています。


子ども達とのハンドベルともコラボしました。リズム打ちをしたり、ソルフェージュっぽいこともして楽しみました。冬休みの良い思い出になってくれたら嬉しいです。


話は変わり、今年も多く共演させて頂いたテノール歌手の包金鐘さんのご親族が江南市にわらび餅のお店『天使のわらびもち』をオープンしたとのことで、伺ってきました。

 疲れた心と体を癒してくれる甘さでした!

個人的には、わらび餅にはオプションの黒蜜をかけるとさらに美味しく頂くことができました。←個人の感想です。


天使のわらびもち江南店のページ ↓

https://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23083307/


さあ、これから音楽教室のレッスンです。明日のホームレッスンで仕事納め、頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿