2022年11月20日日曜日

二胡コンサート













ありがとうございました。熱田文化小劇場で開催された崔学東さんとその生徒さんで結成された70名を越える二胡合奏団による二胡コンサートでの演奏を無事に終えることができました。

中国の名湧泉の一つ【ニ泉】に映る月をイメージして作曲された【ニ泉映月】をはじめ【流波曲】など盲目の演奏家:阿炳、孫文明の各氏が作曲し、二胡の10大名作とされる古典の傑作や歌謡曲、映画音楽、クラシック、民謡などバラエティに富むプログラムでした。

自分は14曲担当(ピアノ伴奏との共演も含む)し、難曲も数曲あり、もともとは独奏曲で伴奏楽譜のない曲、あってもリサイタル向きではない曲は1から耳コピ採譜、アレンジするなど準備するのも大変でしたが何とか弾き切ることができ、ホッとしています。

今年は国交正常化50周年ということもあり、何かと中国の方との共演が多い年でした。

出演者、スタッフの皆さま、お疲れさまでした。お忙しいところ、ご来場下さった皆さまありがとうございました。


*このところ、連日綱渡りスケジュールのためブログ更新が滞っていました。隙間時間に更新する気まぐれブログをお許しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿