2017年10月30日月曜日

音楽教室体験レッスン

日曜日でしたが体験レッスンが3件入っており、音楽教室に出勤していました。
またまた台風接近と重なり、強い雨の中、お越し頂いた方もいらっしゃいました。
キャンペーンということもあり、他の楽器の先生も体験レッスンでとても忙しそうでした。

今日のピアノコース体験レッスンにお越し頂いた方は何と男性の方ばかりでした。
最近、男性の方の入会も増えており、皆さん、お忙しい中、レッスンにお越しくださることを嬉しく思っています。
今回の体験レッスンでも、ご縁がありご入会頂いた方には、精一杯サポートさせて頂ければと思っています。

最近、レッスンをさせて頂いて感じていることは、「楽譜を読む」ということに難しさを感じてみえる方が多いということです。
ピアノをはじめ、鍵盤楽器はポリフォニック楽器と言って、メロディと伴奏を同時に演奏できる反面、一度にたくさんの音を押さえることも多く、レベルにもよりますが一般的にソロ演奏の場合、楽譜は他の楽器に比べかなり複雑になる傾向があります。

多くの方は、憧れの曲や演奏したい曲がありますし、その曲が読みやすい楽譜であるか、その方にとって弾きやすい楽譜であるかは、未知数です。

僕のレッスンでは、生徒の方に合わせ限られた練習時間の中でも気持ち良く演奏できる楽譜の選定を心がけ、ジャンルにもよりますが場合によってはアレンジをご提案させて頂いています。

一人でも多くの方に、まずはちゃんと演奏できたという満足感や充実感を得られるよう願ってレッスンさせて頂いています。



0 件のコメント:

コメントを投稿