2017年4月28日金曜日

名古屋駅JRゲートタワーへ

4月にグランドオープンした名古屋駅JRゲートタワーへ、ぶらりと行ってきました。これからGWに入るとスゴい人になるから、平日を狙って行きましたがスゴい人でした。(汗)

 名古屋の繁華街というと栄か名古屋駅になるのですが、僕の自宅からは名古屋駅が近く、(車で15分程度、バスで20分程度)公共交通機関を使い栄に行くにしても名古屋駅を経由するので、小さな頃から親しみがあるのはどちらかというと名古屋駅です。

名古屋は、「最も魅力の欠ける街」に選ばれたりもしますが、他の地域から移住されてきた人の意見を聞くと「名古屋は都会過ぎず田舎過ぎず、住みやすいねー」というご意見も直接よく伺います。
 大学時代以外は、ずっと名古屋に住んできて灯台下暗し?カブレている?住めば都?なのか「名古屋のここが良い点、悪い点」というのがイマイチ浮かばないのですが、車で通るたびに変貌を遂げる最近の名古屋駅周辺の再開発には驚きます。

 今日は、商業施設を「はー、ふー」とお上りさんになって、あれこれ散策したり、テレビでPRしていた整理券配布のハンバーグのお店や日本一高いスターバックスコーヒーのテラスも行ってきました。

その昔、松坂屋を通り抜けるとあった市バスの名駅バスセンターもKITTE名古屋ビルと繋がっていて、すごくモダンな感じにリニューアルしていてびっくりしました。何だか浦島タロー状態でしたね。

栄周辺も再開発される予定とのことですし、名古屋の街並みはこれからも大きく変貌する と思いますが、「住みやすい街」と評価されるという点は変わって欲しくないなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿