2017年2月4日土曜日

もうすぐ卒業シーズン

もうすぐ卒業シーズンですね!そろそろ全国の学校で、卒業式などに向け歌の練習が始まっている頃でしょうか?また、この時期に二分の一成人式を行い歌を歌う学校もあるかもしれませんね。

動画は、とある小学校の「卒業生を送る会」の子ども達の発表「小さな世界」で電子オルガンを持ち込み伴奏している時の様子です。
僕は小学生の頃、この「卒業生を送る会」のお祝いの気持ちとお別れの寂しさが入り交じる独特の雰囲気が大好きでした。その中でも1年生の時、アニメ「オバケのQ太郎」の歌を皆で歌う出し物で僕はQちゃん役でダンスをしたこと、6年生の時に僕の作った曲のカセットテープを担任の先生がサプライズで卒業生退場BGMに流して下さり、在校生の拍手の中、花のアーチを皆で通ったことが今でも記憶に残っています。
 
卒業式証書授与時の壇上での一言メッセージは、「聴いている人が幸せになれるような音楽家になりたい」と将来の抱負を言いました。 小学生の自分なりに考えたメッセージでしたが、大人になった今でも時々その時の気持ちを思い出します。
やがて大学生になり、PTAの人達が僕が音楽の道に進んだことを覚えていてくれていて僕を母校の周年行事でコンサートを企画して下さいました。久しぶりに訪れた母校の体育館は、少し小さく感じました。

僕の現在の目標は、「人や社会に役立つ音楽作り」。音楽に関わる人なら誰でもきっと誰かの役に立ちたいと思う気持ちを持っているはず。でもこの目標、本当に難しい目標なんだとつくづく思います。勉強が必要ですね!目標に向かって自問自答を繰り返す日々です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿