2017年1月29日日曜日

新年会〜輪音館・松葉ファミリー〜

音楽教室「輪音館」(瑞穂区)を主宰されている松葉みず穂先生のお誘いで、松葉ファミリーの新年会に伺ってきました。
みず穂先生とは、今年で高校生になるという娘さんがベビーカーに乗っている時から童謡やオリジナル曲の入った記念CDの編曲・録音のご依頼、輪音館コンサートのゲスト演奏にお招き頂いたり、一緒に地域のコンサートや復興支援コンサートなどさせて頂いたりと機会があるごとにみず穂先生の音楽活動に関わらせて頂いています。
また、今回の新年会のようにプライベートでも親しくさせて頂いています。
松葉家では、よくお客さんを招いて食事会をされているそうです。
僕も年に一度くらいのペースで、お互いの都合が良い時に忘年会、新年会にお招き頂くのですが、伺う時はご馳走になるばかりでは申し訳ないので料理を作ってお持ち込みします。
昨年の新年会はスケジュール的に無理で市販お惣菜の持ち込みでしたが、今年は久々に僕も料理をして持っていくことができました。
料理といっても、僕が作るのは手間のかからない簡単で美味しく頂けるレシピをネットで探して作る「なんちゃって料理」です!!
以前のブログでも書いた気がしますが、料理すること自体は没頭するとストレス解消にもなり、どちらかと言えば好きな方だと思います。(料理番組を見るとなぜか癒されるタイプです。)

 そんなこんなで今回作ったお持ち込みメニューは、「魚介のサラダ・和風カルパッチョ風」「缶詰ホワイトアスパラのカニ味噌ディップソース」「大根とホタテ缶の粒マスタードマヨネーズあえ」「半熟煮卵付き豚のコーラ角煮」「温野菜のチーズフォンデュ」「あさりと魚の簡単アクアパッツァ」「チョコ&抹茶のデザートフォンデュ」などです。
お料理上手なみず穂先生に作って下さる手料理も頂くので、量は少しづつにして品数は多めにというつもりで、食べきれなかったら明日のお食事にしてもらえればと思って作りました。やはり、食べきれなかったです。(汗)

チーズフォンデュとカニ味噌ディップが特に好評でした。普段は使わない今回初めて使ったピンクペッパー(ペパーツリーの実・コショウボクの実)を散らしたカルパッチョも「このスパイスが効いてるね!これは何〜?今度使ってみよう!」と喜んでくださり嬉しかったです。みず穂先生の手料理は、毎度感心する材料にもこだわった本格派で僕もパクパク頂きました!

お酒も進み、色々な話もたくさん出来た新年会でした。みず穂先生のご主人様は、お仕事で熊本の震災支援事業に従事されたそうです。今年一年、皆が笑顔で過ごせる一年であってほしいと願い帰路に就きました。


<ご主人様への感謝状>


<これまでのみず穂先生とのコンサートの様子から>





0 件のコメント:

コメントを投稿