2016年3月25日金曜日

作曲セミナー(超初級・無料)を受講!!

作曲セミナー(超初級・無料・予約制)を名古屋パルコ島村楽器さんで受講してきました。特設会場では、初音ミクのイラストや大型フィギュア展示、関連グッズ販売など特別展も同時開催されていました。
 ボーカロイド初音ミクの全国ツアーに合わせて企画・開催されたセミナーで超初心者向けということでしたが、北海道に本社がある有名なDTM音源ソフト販売会社「クリプトン」の開発スタッフさんが講師ということで、ぜひ質問したい事があり受講してきました。
DTMソフトのサポートは、その殆どが電子メールサポートのみで、直接開発している会社のスタッフさんにコンタクトをとるのは難しいからです。

 セミナーでは、初心者向けに素材集を活用した作曲法が紹介されていました。
ボーカロイド作品は、今やボーカル部分がボーカロイドというだけで、伴奏作りは一般の音楽と遜色ありません。つまりボーカロイド作曲セミナー=DTMの作曲セミナーと僕はとらえています。
音楽用ソフトや素材集は色々販売されていますが、その活用法がわからないことも多いので、料理本でいうレシピのように「なるほど!こう使うのかー!」と具体的な活用例を知ることができ、非常に勉強になりました。

 セミナー終了後には、質問も色々でき回答も頂けたので実りあるものになりました。
今後の作品作りに役立てたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿