2016年2月23日火曜日

プロフィール

愛知県内公立学校の音楽の先生方の研究会で講演と演奏の依頼があり、事前資料としてプロフィールがほしいとのことでワープロに向かっています。
プロフィールというと、よくコンサートのチラシやプログラムに写真とともに掲載されていますが、出演者の紹介として経歴や業績などが書かれることが多いですよね。
僕の場合は?というと自分の音楽活動が、一般的な社会でどのような意味を持つのか?という視点で書くよう心がけています。言い換えると、自分の活動目標である「人や社会に役立つ音楽づくりを目指す」こととは、具体的にどのような活動かを記述を通して伝えるようにしています。
 巷には様々な音楽が溢れていて、色々なメディアを通して気軽に好きな音楽をチョイスできる良い時代です。そのような時代において音楽を発信、提供する側は、目に見えない音楽の価値をあらゆる方法で、わかりやすく伝えることも必要なのではないか?と考えるからです。
今回は「音楽教育とテクノロジー」(仮題)という演題で行う予定です。少しでも音楽教育発展向上のお役に立てるよう頑張りたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿