2016年2月14日日曜日

卒業式

市内某小学校から卒業式出張演奏の依頼があり、編曲など準備を進めています。これまでにも卒業関連イベントでお招き頂き演奏をさせて頂きましたが、小学校卒業式は小学校行事の中でも集大成の最重要行事とされており、厳粛な雰囲気に粗相がないようにと今から緊張しています。
卒業証書授与など式典のBGM演奏をはじめ、合唱の伴奏をさせて頂きますが電子オルガンとの合わせ練習は一回のみなので綿密な打ち合わせ、練習準備が必要です。
 卒業式といえば(というか学校行事全般)ピアノ伴奏が主流ですが、電子オルガンの良さも発揮できればと思う反面、主役は卒業する子ども達。保護者はもちろん関わった先生方の想いもあるはずで、その兼ね合いを考えながら、卒業を祝賀する音楽を奏でることが出来ればと思っています。

















↑ 中学校「卒業生を送る会」での安井正規電子オルガンコンサートの様子。

0 件のコメント:

コメントを投稿