2015年6月21日日曜日

機材レンタル返却&打ち合わせ

今日は、レンタル依頼を受けていた特殊効果機器(レーザー光線&スモークマシンや紙吹雪吹き上げマシン)の返却のためNPO法人リトミックGifu出崎事務局長さんがみえました。250名程度の親子が参加した教育委員会主催子育てイベントの劇で使用されたそうです。
学校公演など電子オルガンのソロ演奏時の為に少しづつ備品として購入した照明や特種効果機材ですが、近年では地域のイベント、催事をはじめファッションショーやミュージカル、演劇、文化系部活動定期公演、様々なNPO団体や企業様にレンタルさせて頂くようになりました。
レンタルしている機材は、シンプルで簡単な操作性、家庭用電源で使用できる、比較的コンパクトで普通乗用車でも運搬できる重量と大きさなどを基準に選定を行っています。(一部例外あり。)
固定観念にとらわれずアイデア次第で様々なシーンでお使い頂けるかと思います。

サンプルムービ−1→https://www.youtube.com/watch?v=6WZ0J1ReR-Y
サンプルムービー2→https://www.youtube.com/watch?v=yDyp-89rg44


「嬉しかったのか子ども達が興奮しすぎて大変でした〜」とのこと。僕も小学校コンサートで低学年対象プログラムの時に床に映るミラーボールの光を手でとろうとしたり熱狂的に興奮する子どもがたくさんいて思わぬ反応にビックリしたことがあります。→https://www.youtube.com/watch?v=K6I2MS2bMPQ
レンタル機材のページはコチラ→http://masanoriyasui.com/temp.html
「予算厳しめだけど何とか盛り上げたい!!」「今日の発表会は特別なものにしたい!!」など様々なご要望にお答えしておりますのでお気軽にご相談頂ければ幸いです!!

そんなこんなで、引き取り作業や雑談をしていると出崎事務局長さんの携帯に1本の電話が、、、。
とあるイベントで映像機材レンタルとオペレートの相談が舞い込んだらしく、僕の事務所の映像機材演出機材(ビデオミキサー&ロングケーブル&CCDカメラなど)をレンタルすることを即断即決!
「機材返却しにきたのに、機材を借りに来たことになったー。」と。
僕も大慌てで引き渡し機材の準備をしました。急いで準備したので忘れ物がないか心配です(汗)。

機材引き取り&引き渡しの後は来年のミュージカルの打ち合わせでした。舞台関係での音楽作りは照明や映像、振り付けなど他の担当スタッフさんとの連携もあるため新しい提案をする場合は、早めに打ち合わせする必要があるのです。











NPO法人リトミックGifuダンスと青春をテーマにしたミュージカル公演の様子
        ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿