2013年7月8日月曜日

ハードな日々、、、。


↑音程補正ソフトの画面。音程がとれているかすぐわかってしまう歌手にとっては
恐ろしいソフトでもあります。曲のどこの部分が特に音程がとれていないか傾向もつかめたので、皆に報告しようと思っています。


色々なことが重なりハードな日々。小牧山城築城450年PRアイドル小牧戦国少女隊お披露目に向けレコーディングを実施。小牧市の公民館で計16人の歌を録音、自宅のパソコンで一人一人の音圧や音程を補正するなどトラック毎にトリートメントを施し、ミックスダウンを行い大変な作業でした。また、コンサートをさせて頂く会場にて会場下見や打ち合わせ。その間にも別の曲を何曲かアレンジ作業したり、ともう一人自分がいればとか、もう少し才能があればサクサクいくのにと自分の無能さを実感する日々。
 そんな中、以前から予約していた劇団四季「サウンドオブミュージック」を鑑賞。オリジナルの映画で登場する大自然をどう舞台の制約の中で表現するのか楽しみでした。セットや照明、吊りものなど、とても工夫されており「ヘエーなるほど!」と楽しく鑑賞しました。アカペラ(無伴奏で歌う)から伴奏が入るシーンがたくさんありましたが、生演奏でないのにピッタリでした。客席からは見えないカウントをランプの点滅でテンポ出しやキュー出しするシステムがあるそうですが、後から合わさる伴奏とアカペラ時の音程をピッタリ合わせるのは大変なことです。子役の子どもたちの歌唱力、演技は想像以上でビックリしました。いつも一緒に鑑賞する人達から安井さんは、見てるとこ違うね〜と言われてしまいます、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿