2013年5月11日土曜日

小牧山城築城450年イベント結団式

小牧市味岡市民センター講堂にて小牧山城築城450年イベントとして開催される市民劇&PRアイドル「小牧戦国少女隊」の結団式が行われました。僕は、このイベントの音楽の作曲とエグゼクティブアドバイザーを担当させて頂くことになり、先日のキャストオーディション審査に引き続き結団式にも参列させて頂きました。
 講師&スタッフ紹介のほかキャストの自己紹介があり「演技でみんなが元気になれるよう頑張りたいです!」「小牧のPRを頑張りたいです!!」というまだ子どもなのに大人顔負けのコメントもあり嬉しく思いました。
 式の最後には、歌唱指導担当の藤田勝子先生が進行をして下さり、小牧戦国少女隊演舞曲「乙女笑顔道(おとめしょうがんどう)」(作詞:西本美香 作曲:安井正規)を音声合成ソフト初音ミクの歌声で、また市民劇エンディング曲「信長公によせて」(作詞:長谷川隆彦 作曲:安井正規)をソプラノの長江希代子先生に歌って頂き披露しました。
音声合成ソフトについては、保護者の中には知らない方もみえるので、簡単な解説と何等かの事情で視力や声帯を失った方、字が読めない幼児や外国の方のためにも音声合成の技術が使われていることを補足説明した上で楽曲をCDで流しました。
 僕としては、この結団式を大切にしたいと考えており小牧市役所文化振興課の職員の皆さん、指導スタッフの皆さんにご協力頂けたことに感謝しています。このところハードなスケジュールが続いていますが何とか乗り越えたいです。
                                                                   
 




0 件のコメント:

コメントを投稿