2012年11月30日金曜日

味噌煮込みうどん&著作権明細書


↑名古屋伝統の味「味噌煮込みうどん」
↑味噌煮込みうどん関連動画(ユーチューブより転載)


↑即席「味噌煮込みうどん」


↑即席味噌煮込み関連動画(ユーチューブより転載)

↑著作権使用明細書
今日、明日開催される小学校周年行事でのアトラクション演奏のため仕込みに行ってきました。学校の先生方にもお手伝い頂き無事設営できました。帰りには、味噌煮込みうどんを食べてきました。多くの名古屋人は、寒い季節になると、これを食べたくなるのです。この「味噌煮込み」、残念ながら他の地域の人からの評価は、賛否両論で、NGの人もたくさんみえます。しかし、僕にとって好き嫌いというよりは、昔から慣れ親しんだ味で食べると安心するのです。特に寒い時は、スープがグツグツ煮立った土鍋で出てくるうどんをフーフーしながら食べると心も体も温まります!!市内の小学校給食の献立でも名古屋めしの日があり「味噌煮込みきしめん」(味噌煮込みうどんのきしめんバージョン)が出ます。給食風にアレンジされているのですが美味しいです。また、インスタント袋麺でも「味噌煮込みうどん」があるんですよ。実は高校時代、吹奏楽部の顧問の先生が部活の休み時間にお湯を使わずインスタント袋麺を作る方法を教えてくれて、インスタント袋麺の味噌煮込みうどんを調理して食べさせてくれたのです。その調理方法とは、どんぶりに麺とスープ、分量の水を入れラップにかけてレンジで数分間チンした後、麺をひっくり返してレンジでチンしてかき混ぜるとハイ出来上がりという超お手軽な調理法。調理方法も目からウロコでしたが最初、インスタントで味噌煮込み?と半信半疑で、食べてみるとちゃんと味噌煮込みの雰囲気がインスタント麺で再現されていてビックリしましたねー。高校生のおやつには、ピッタリでした。話は変わって、著作権使用明細書が届きました。この明細書は年に数回忘れた頃に送付されます。簡単に説明すると自分が作った曲がTVやラジオ等で使用され、その使用料が振込まれるという通知です。キッカケは、ダメ元で大学時代にデモテープをオーディションに送って結局最終選考には落選したのですが、TVの音効会社さんから連絡が入り曲を提供するようになったのです。今回の通知によると民放以外にNHKの番組でも使用されたようです。一音楽家として何らかの形で社会の役に立てるよう頑張りたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿