2012年10月27日土曜日

キーボードサークル発表会&マーチングバトン東海大会ゲスト演奏

ありがとうございました。今日は、キーボードサークル「ベストフレンド」さんの生涯学習まつりでの発表会とマーチングバンド&バトントワーリング東海大会でのゲスト演奏がありどちらも無事に終えることができました。今年のベストフレンドさんの演奏曲は、オートリズムを全く使用しない「どクラシック」も2曲挑戦されていました。 呼吸をあわせないとバラバラになってしまう難曲を頑張って演奏されました。これに懲りずクラシック曲も取り組んで頂きたいなと個人的には思いました。他にも耳なじみのある楽曲を数曲演奏され充実した構成のプログラムでした。発表会を聞き終えてすぐ日本ガイシホールへ。昨年に引き続き今年も二日間にわたり開催されるマーチングバンド&バトントワーリング東海大会でのゲスト演奏の機会を頂いたからです。僕が音楽構成を担当したバトンチームも両日出演されます。バトンというと吹奏楽のパレード行進の前で演技するイメージをもたれる方も多いかと思いますが、東海大会を初めて見た方は「今のバトンの演技ってこんなにスゴイのっ?!」っておっしゃる方も少なくありません。例えば「トス」といってバトンを回転させ約10メートルくらい垂直方向に空中へ放り投げ、その間に側転したりクルクルとターンして落ちてくるバトンをキャッチするのです。団体競技ですと一斉にトスする場合、バトン回転数や空中での高さを揃えないと美しくみえないそうです。上級者になると落ちてくるバトンを音楽の雰囲気に合わせてしなやかにキャッチできるようになるそうです。他にも空中でバトンが交差するエクスチェンジ、イリュージョン、ロールなど様々なバトンテクニックとボディーワークで演技を構成していきます。また、演技しながらフロワをフォーメーションで時にハートや星、幾何学模様、文字など様々な図形ができるのでこちらも演技の見どころの一つになっています。バトンやマーチングの演技をみられたことのない方ぜひ、一度は見て頂きたいなと思います。ちなみにマーチングのコンテストは、現在大きく分けて(社)全日本吹奏楽連盟主催のパレード形式と(社)日本マーチングバンドバトントワーリング協会主催のショー形式の二つの大会が開催されていますが東海大会は、ショー形式の大会です。(所さんの番組でよく取り上げられているマーチングコンテストは、吹奏楽連盟主催のパレードコンテストです。)写真は、キーボードサークル「ベストフレンド」の集合写真、東海大会第一日目の様子です。
日本マーチングバンド・バトントワーリング協会東海支部ホームページ
キーボードサークル「ベストフレンド」の皆さん。
マーチング&バトン東海大会出演団体のみなさんの
演技の様子。
 
 スペシャルゲスト稲垣正司さんの演技の様子。

ゲスト演奏、表彰式での演奏の様子。

0 件のコメント:

コメントを投稿