2009年9月5日土曜日

マーチングバンド

昨日、マーチングバンド・バトントワリング協会の役員の関根先生から東海大会ゲスト出演依頼の再確認の電話がありました。東海大会ゲスト出演については、6月にも打診されていましたが今年は35回記念大会という事で海外よりブラストにも出演しているトランペッターもゲストと出演されるそうで共演してほしいとのことでした。僕は小学生の頃マーチングバンド部に所属し、名古屋まつりのパレードやフェスティバルで演奏していましたが、今こうして電子オルガン奏者としてマーチングやバトンに関わることになるとは、思ってもいませんでした。不思議な縁を感じますね。僕の活動は新しい環境や人との出会いの連続で、その度に要求される内容が異なるため柔軟な対応が必要なのです。それは、音楽面でということも勿論ありますがそれ以上に人対人という対人面という事について努力が必要なのです。話していて言葉以上に僕の気持ちが伝わる人、逆にわかり合うのに時間がかかる場合、平行線で精神的に負荷がかかる場合など、、、。決して順調にいくことばかりではありません。(汗)
ただ、僕の基本的ポリシーとしては、色々な人がいるから素晴らしいと思っています。違いを認めることは、否定することで自身を保護することより、大変かもしれません。「大変」という言葉は、大きな変化と書きますが、ポジティブに受け止めていこうと思っています。しかし、僕の体は、ひとつ。支えてくれている人たちに感謝し身心のバランスに気を付けなければと思う今日この頃です。写真は、先日の24時間テレビイベントでマーチングバンド演奏する幼稚園の子どもたち。

0 件のコメント:

コメントを投稿