2021年9月24日金曜日

ディア ベートーベン動画アップ!!

オンラインのキーボードフェスティバルが行われるということで、生徒さんに募集を募ったところ、トヨタ生協会館カルスポ(トヨタ自動車系列のカルチャーセンター)楽しいキーボードコースに在籍されている正木さんが「せっかくの機会なので是非エントリーしたい!!」と申し出があり、レッスンで出展用動画を作成しました。

オンラインキーボードフェスティバルの告知があったのは4月で、著作権申請もあり曲はPD曲(パブリックドメイン)のベートーベンの代表曲をメドレーにすることを決めました。

メドレーのタイトルをどうするか「<ベートーベンに寄せて>とかにします??」と僕が聞いたところ、「Dear Beethoven(ディア ベートーベン)にしたいです!ミュージカルっぽく最後にメロディが重なるアレンジにしたいなあ」と仰いました。

希望に沿って、レッスンでアドバイスをさせて頂き撮影スケジュールを決めました。

楽譜は、息子さんがプレゼントしてくれたというiPadを使用し、Bluetoothのフットスイッチで譜めくりしてみえます。

撮影時間は約2時間程度。

ライトリークを重ねたり、テロップを飾り枠にしたいとかもっとこうしたいああしたいという気持ちはあるもののレッスン内でという限られた時間と機材、撮影環境で作るので我慢です、、、、。そして、もう少し編集や撮影、ライティングのテクニックを身に付けたいと思う今日この頃です。(汗)

下記アドレスリンクよりご覧いいただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=jns0uy2oLaQ


音大を卒業後、普段、県内2校の高校で音楽教師、ご自宅でピアノ講師としてお忙しく活躍されてみえる正木さん。

お疲れ様でした!!

次から次へと仕事をこなす日々が続いていますが、心身に気を付け乗り越えたいと思います。











0 件のコメント:

コメントを投稿