2018年3月4日日曜日

忙しい1日

このところ忙しい毎日が続いており、ブログを書くのもままならない日々が続いていました。ひな祭りの3月3日は特に忙しい1日でした。

朝は、1月に名古屋市西生涯学習センターで開催された「なごやか市民教室講座あなたも弾ける簡単キーボード」終了後に自主サークルが立ち上がることになり初回レッスンでした。
初回レッスンは川村真理子先生が担当の日でしたが、立ち上げ日ということでサークルのシステムや会の方向性などを詳しく説明するためレッスンの最初のみ僕も伺い講師挨拶を兼ねてご説明してきました。

サークルの名前は「ぽこ・あ・ぽこ」としました。「ポコ・ア・ポコ」とは、音楽用語で「少しづつ」という意味です。キーボードの学習を通して少しづつでも良いので成長を感じることができたり人生を充実させることができることようにと願い名付けました。
キーボードサークル「ぽこ・あ・ぽこ」結成!!
講師は川村先生と僕の二人体制です。
(代講の先生が入る場合もあり)
現在、サークルメンバーさん募集中です!!


説明を終えて川村先生に初回レッスンをお任せし、次は名古屋観光ホテルへ。
愛町マーチングバンドさんと一緒にとある会社の催事での演奏でした。
愛町マーチングバンドさんとCMソング、社歌などを演奏したり、ソロやBGM演奏もさせて頂きました。盛大な会で、わざわざ僕の詳細プロフィールまでアナウンスでご紹介下さったり、まるで結婚式の引き出物のようなお土産をたくさん頂き恐縮してしまいました。
控え室でメンバーさんと色々な話もでき、楽しかったです。

愛町マーチングバンドさんと。



愛町マーチングバンドさんとの演奏を終えて、次は名古屋市千種文化小劇場へ。
「悠久の愛」という日中友好コンサートで安井正規音楽事務所へ照明や音響レンタルの依頼があり、約1ヶ月前から打ち合わせやスタッフ依頼など少しづつ進めてきたコンサートイベントでした。


何とリハーサルはなく、照明や音響の仕込み場当たりに与えられた時間は合わせて1時間のみというタイトなコンサートで、出演者やスタッフに事前に時間がないことを強く周知して頂くよう促し、綿密に計画を立てましたが想定していた通り、首の皮一枚⁉︎綱渡り⁉︎のようなギリギリの感じでした。

舞台監督、演出照明オペレート、助手は普段のイベントでお世話になっている方にお願いしました。事務所から持ち込んだLEDパーライト8台は、仕込み時間が少なくても効果が出るよう曲調や曲のタイトルから配色を考え事前にプログラムをしておきました。

僕は、本番はインカムを付け、音響オペとCDの音源出し係をやっていました。

劇場主任スタッフさんからは「思っていたより、とてもスムーズに行っていましたね!!」とお言葉をかけて頂きホッとしています。

時々、日中友好コンサートや在日中国の方からご依頼を頂きますが、言葉の壁、文化の違いから打ち合わせや確認作業、進行に通常の3倍の時間や労力を要する気がします。
これは、きっと中国の方も同じように感じてみえると思います。

安井正規音楽事務所の基本運営理念は「人や社会に役立つ音楽づくり」であり、依頼内容になくても、より良い結果が得られるよう、ディレクションする必要がある場合はアドバイスをさせて頂くようにしています。個人の零細事務所ですので、ご依頼のご相談はお早めにお願い致します。

京劇を披露された方と。

インカム付けて音響スタッフとして頑張りました。

舞台の様子から。
安井音楽事務所からはLEDパーライト8台と
アンプ内蔵スピーカー2台や音響機器を持ち込みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿