2012年9月2日日曜日

コンサート「せいしゅんのうた」無事終了!!

        ↓愛知学院大学講堂での リハーサルの様子        ありがとうございました。アートピアホールで開催された日中国交正常化40周年記念コンサート「せいしゅんのうた」が無事終了しました。出演者が多く仕込みやリハーサルが時間との戦いでした。とにかく時間がなく開場5分前に大急ぎで銀打ちキャノン砲に炭酸ガスと金のメタルテープを詰め込んだのですが、僕が編曲を担当したアンコール&カーテンコール曲「サイマ」の最後で事前チェックなしにちゃんと金テープがキレイに打ち上がりました。共催者としてコンサート実行委員を立ち上げ演出、構成、運営面をディレクション、サポートしながら演奏家としても出演するということで、とても大変でしたが大きな事故もなく多数のお客様にご来場頂き時間も予定時間に収まりホッとしています。今回のコンサートでは、「一人一人が輝くステージ」をコンセプトに演出させて頂き、演奏家へのインタビューコーナーを作ったりソロ用スポット明かりの中で一度は演奏してもらえるよう工夫しました。(これは、僕が願っている社会像のイメージでもあります。)しかし、楽曲の構成や楽器編成を把握し照明や音響、場面転換など考慮しながら組み立てていく作業は、合理性も考えていかなければならず出演者一人一人に演出家の僕の意図を理解して頂きご協力頂かなくてはなくてはなりません。初めて関わる演奏家やスタッフさんには個別面談の時間を設け、意思の疎通が図れるよう尽力しました。コンサートの成功は演奏家の皆さん、スタッフの皆さんのご協力のお蔭です。共同開催者として、心より御礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿