2010年2月11日木曜日

プラネタコンサート無事終了!!










プラネタリウムでの安井正規電子オルガンスペシャルコンサート「星空のシンフォニー」が無事に終了しました~!雨の中、皆様のお声掛けで多数ご来場頂き心より感謝いたします。写真は、コンサートの様子です。当たり前ですが、星空を投影するには、会場を暗くしなければなりません。しかし暗いと演奏者が暗くて見えなくなってしまいます。こうした状況に対応するため、2台のプロジェクターを使って360°に広がるプラネタリウムドームスクリーンに演奏の様子を拡大して投影させたり様々なCGや写真、動画を編集した映像を曲に合わせて投影し、また曲によっては、会場を消灯して星空だけで演奏や解説を聴いて頂きました。こうした演出は、事前に仕込みや打ち合わせが必要ですが、アイデア次第で近年コンピューターやインターネットのめざましい発達で個人レベルでも様々なアプローチで取り組めるようになってきました。お客様からも映像と音楽がマッチしていたと好評を頂けました。今回、大垣文化事業団のスタッフの方にもコンサート中に宇宙や星について解説して頂き、プラネタリウムならではのコンサートができたと思います。ゲストのマルチリード奏者の加藤大智君も忙しい中、頑張ってもらい皆さんのおかげでコンサートがとても華やかなものになりました。もちろん、いつもながら衣装の世話や映像の切り替えやDVDの再生など手伝ってもらっているお嫁さんにも感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿