2010年1月23日土曜日

ジャズドリーム長島ライブ終了!!



ジャズドリーム長島でのライブが無事終了しました!
写真は、ライブの様子です。お嫁さんが写真を見て演奏中の恍惚(こうこつ)とした表情の時、何を考えてるの?と聞かれてしまいました。
う~ん、、、。自分では意識して表情を作っているわけではないので何を考えているかと改めて聞かれると困ってしまいますが。
三味線の世界にも勘所(かんどころ)という言葉があるそうですが演奏していると旋律やハーモニーの響き、リズムが渾然一体となって一種の快感が生ずるのです。わかりやすい感覚で例えると何か所か同時にツボ指圧されているような感じです。
ただツボ指圧も強すぎると心地よさを超えて痛いだけですよね。
指圧ポイントと指圧加減が大事です。
演奏にも同様なことが言えるかもしれません。
ただ誤解のないように付け加えておきたいのですが上記のような心地良さだけを求め演奏しているわけではありません。あくまで結果です。
このブログでは、コンサートなどで皆さんから受けた素朴な疑問や質問に(*注:内容にもよります)傾聴しできるだけお答えできればと思っています。

寒い中、ライブを聴いてくれた皆様ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿